小春日和と一緒

トイプー親子とポメラニアンのほのぼのな日々

<< 2012-08- | ARCHIVE-SELECT | 2012-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT


。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

9.29 いぬのきもちフェスタ

こんばんわ。

ただいま、我が家が台風の影響でたまにグラグラと揺れております。
そしてたまに日和が吠えたり・・・

明日も仕事だけど大丈夫かしら。
って、室内だから関係ないか。




さて、昨日、9/29にお台場ヴィーナスフォートで行われたいぬのきもちフェスタへ行ってきました。
実は前日までイベントがあることすら知りませんでした(笑)

たまたまお仕事がお休みだったので・・・ルナコテ家からお誘いをいただいました

ありがとうございます

P9293066.jpg

オープン前からすでにたくさんの人が集まっていて
オープンしたらさらにワンコも人もいっぱーい

P9293036.jpg

あれ?いつも小鉄君の隣にいるルナちゃんがいなくて
小鉄君の彼女のペネちゃんだー

ということで、こはひよ家はルナコテ家とペネロピ家のおデートにお邪魔しちゃったのです。
しかも、お台場までルナコテカーにご一緒させてもらいました。
お世話になってばかりですいません


さて、仲良くラブラブにお二人は入っているけど
小鉄君!お姉ちゃんのルナちゃんは?!


・・・


P9293038.jpg

いました~大好きなルナコテママの足元にベッタリでした
今日は可愛い黄色のおリボンでお洒落さんだね~


そしてそして、ルナコテ家ご紹介のお友達とお初会いしました

P9293051.jpg

今回、お初のタイラ君です。
11ヶ月の男の子なんだって(*^^*)
足も長くてお顔もとっても可愛いイケメンプー君です。

こはひよママ好みのお顔です

P9293055.jpg

そうそう、小春もルナコテちゃんのカートにお邪魔しましたが、見てくださいよ、このお顔。
ビックリし過ぎですよね・・。

もう少し、我が家のワンコ以外の子達とも慣れようね。。


P9293043.jpg

あと今回、美和も連れてきました。
お散歩のとき、よくほかのワンちゃんの吠えちゃうのでとっても連れてくるのが心配でしたが
すごーくお利口さんでした。

え、なに・・・

我が家の子達はお外では猫を被るのが得意なの
みんな、日和をみて育ったからかしら(笑)


そして、日和はすでに飽きモード(笑)

12093001.jpg

そして、親子で飽きモード。似てるね~


ウロウロしていたら、小春にお友達ができましたよ

P9293063.jpg

寅君です
とっても笑顔が素敵だね
ママさん、小春をポメちゃんだと分かってくれてありがとうございます。
ポメ好きさんに分かってもらえて嬉しいです

またどこかでお会いできるといいな


長くなりましたが、今回、こちらのイベントに行った理由は・・・

12093002.jpg

トイプードルブログ界の人気犬ボンさんに会うためだったのです!

なかなか会えずで3時間半、みなさんで休憩しながらウロウロでした
でも、無事に会えてよかったです。

P9293106.jpg

オセロカラー
ツーショット撮れて幸せ~なこはひよママです。

人懐っこくてとっても可愛かったです♪


P9293074.jpg

暑い中、連れ回されたおチビ達はお疲れなようです。
小春、美和に良いアドバイスをしていましたよ。

良いお姉さんだね

パパママさんも朝早くから来てお疲れ様です。

さぁ、次はランチだ~

会場でたくさん歩き回ってお探し隊をしてくれていた
ルナコテパパさん、ペネパパさん、ペネママさん、ペネちゃんありがとうございました



こはひよママ、いつも役立たずで残念

。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| お出掛け | 22:51 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

トップノット始めました。


こんばんわ。

タイトルの通りです!早速お写真お見せしますね♪

P9242970.jpg

美和のトップノットデビューです

12092701.jpg

まだまだちょんちょりんな短さ
でも、家族にはこのミニマムさがツボみたいで大好評です

前も短くて目が被っちゃいます。
目付きこわーい

12092702.jpg

日和ママは最近、お出かけ以外はラッピングするようにしています。
なんせ、やんちゃな子が2匹もいますので毛が引きちぎられる~~

ので、カバーです!!

こはひよママのママはこの耳のラッピングの姿が可愛いと好きなようです。

よく散歩に行くと小学生に『なんで紙付けてるの??』って言われます
そうだよね~なんだか分からないよね~
とりあえず、「お洒落なんだよ~」と説明しておきます(笑)
これで納得してくれる小学生が素直で可愛いです


P9242967.jpg

そうだね!ママも素敵なレディになれるようにビシバシいくからね~


ボディのほうはまだラムクリップか10mmで刈るか迷い中です・・・


。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| 美和 | 23:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

先輩の笑顔

こんばんわ。
iPhoneから失礼します。

コメントのお返事、また遅れてしまってすいません。
遅くなりますが、きちんとお返事しますのでお待ち下さい。


さて、今日はお久しぶりにクロ先輩マロ先輩の登場です。

以前、おやつや食べ物がないと良い笑顔を見せてくれないと
申したクロ先輩ですが。

ご飯を待ってる時は…


こんな素敵な笑顔をみせてくれるんです(°_°)

キラキラ輝いています(笑)

マロ先輩はというと

口がヘニャ曲がり変なお顔~( ̄▽ ̄)




マロ先輩は変顔の天才かな?
笑顔は可愛いんですよ~

あ、クロ先輩も変なお顔しますよ~



どーん!!


歩きながらデタラメに撮ったら面白い写真が撮れました(笑)

先輩は変顔の天才ですね(*^o^*)←


最後に滅多に見れないお写真を。



3ショットです。

まだ小春が来てない時です。
日和もテディベアカット(*^^*)かわゆ~い♪



日和、女の子同士だけどマロ先輩が大好きで思わず…(笑)

マロ先輩のお顔に注目!!!


相当、ビックリしてます(笑)


お久しぶりにクロマロ先輩特集でした♪


ではでは、お休みなさ~い。
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| 日常 | 23:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

遊んだら腹ごしらえ♪

こんにちは。

前回の記事にご心配のコメントありがとうございます。
みなさんのおかげでホッと安心ができました。

これから冬になるのでそれまで様子を見てみようと思います。
モフモフに戻りますように。。

日中はあまりエアコンを頼りにしなかったので
自然な換毛期だったのかな~とも思い始めました。
そういえば、クロ先輩も冬と夏では毛質も違うし姿も
冬は丸っこいのに夏はスレンダーになってました。

ご心配をおかけしてすいませんでした。




さて、先送りにしてしまったポティロンの森への遠足。
後半はランチをいただいた『ピノッキオ』さんでのお話

DSCN3420.jpg

こはひよもお洋服着て、準備OK~

って、残念ながら、こはひよのご飯はなんだ

12092401.jpg

・・・


コラッ!だからってもんちゃんママにおねだりしないの

お利口にしないとおやつだってもらえないよ

12092402.jpg

お!日和、お利口さんだね
諦めがつくとちゃんとお利口さんにできるよね。

小春は。。。何してるの??(笑)

屋根って・・・それは椅子だよ
でも、おねだりしないのはえらいね

お隣のもんた君はちゃんと伏せて、もっとお利口さん

12092403.jpg

ママのご飯、大好きなサーモンのクリームパスタ

デザートのケーキもとっても美味しかったよ


実はもうちょっとケーキ食べたかったかも~(笑)


まったりお話もしてとっても楽しかったね

ドッグランで疲れたのか

12092404.jpg

二人とも最終的には爆睡です。
小春はペネママに抱っこさせれうっとりしてて、そのままグーグー状態でした(笑)


最後にミニドッグランで集合写真

DSCN3448.jpg

さすがの大犬数(笑)
なかなかみんな一斉にはみてくれないよね~

みんな写った!!と思ったら、よーく見ると何頭か見えてなーい

DSCN3449.jpg

そうそう、この写真みて、思わず笑ってしまったよ~

もんた君と小春がものすごーくカメラ目線してくれてるの


DSCN3464.jpg

最後に北総の黒プートップノット姉妹だよ
みんな、真っ黒にピンクのながーい舌が出てるよ

ちょっとこのときに日和のトレーニング、やっぱり続けないとなーと思ったママでした。
学校いたときみたいにほんと1日5分だけでも日和と1対1でトレーニングをしよ~っと

日和にはいつまでもお利口さんでいてほしいからね。


今回、ご一緒してくれたみなさん暑い中ご苦労様でした。
また遠足できるの楽しみにしてます。

ありがとうございました。

。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| DogCafe | 15:37 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏だから?? 追記更新

こんばんわ。
iPhoneから失礼しますね。

今回はちょっとポティロンの森のお話を後回しにします。

今、悩んでいることがあるのですが。


『小春の毛量』についてです。

あるお写真を見せます。



こちらは生後8ヶ月を過ぎた頃の小春です。
モサモサしててとってもポメラニアンっぽいですよね?


そして、今現在。



ちょっと比較しにくい写真になってしまいました。




今朝撮ってみました。
顔回りが貧相になってしまったのが
よくわかると思います。

背中もみてもらいたいです。

これがまだモサモサ時代。


今現在。
やせ細ったかのような姿です。
体重はこのときから変わっておりません。



どうですか?
今、チワワと言われてもおかしくないようなスカスカな毛量になってしまいました。


最初の写真は冬終わりの3月ぐらい。

今は夏。

これは夏で抜けたからなのでしょうか??
また寒くなり始めたらモコモコの毛量に戻る??



それともフードのせい?

あの頃はロイヤルカナンを食べさせていましたが、いまいち食い付きが悪く色々と探し求めて辿り着いたのが
ナチュラルチョイスの超小型犬。

これは粒がすごーく小さいので
小春もよく食べてくれました。

しかし、これを与え始めた頃から
急に大量に抜け始めました。
そういえば、涙焼けも復活したかもて。

切り替えた時期も夏頃。

最初は気にしていなかったのですが
昔の写真をみていると、なんだかとっても寂しい思いになりました。

とりあえずフードを変えようと思い
今日、カリフォルニアナチュラルというフードを買ってみました。


正直、フードよりも時期的なものでの
薄毛だと思いたいと感じています。

ポメラニアンのお友達のブログをみていると夏でもみんな、モフモフ。
なんで小春だけ??

親も心配していました。


ポメラニアンを飼っている方、
もしよろしかったら、食べているフードなど被毛に関して努力していることなどありましたら、教えていただけないでしょうか??


本気で悩んでおります。
よろしくお願い致します。
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| 小春 | 23:28 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ポティロンの森へGO

こんばんわ。

先日17日に北総花の丘ドッグランのお友達と
茨城県にあるポティロンの森へ遠足に行ってきました~

3連休の最終日に珍しくお休みをもらえててよかったです

12092001.jpg

茨城の学校へ行っていたのにお友達と一度も来たことがなかったので
中学1年生ぶりのポティロンの森です。

カレー作りをしたのをよく覚えています
7年ぶりかな??

さて、今回一緒に行ってくれたお友達は
12092002.jpg
北総ドッグランへ招待してくれたお友達第1号ルナコテプープーチャンネルのルナちゃん小鉄君コンビ。
小鉄君が大好きな*イタグレ★ペネロピ♪ La Vita Ferice*のペネロピちゃん。
インターペットでお初会いしたワイルドなミニピンもんたとここで暮らそう!もんた君。

12092003.jpg
いつも日和と追いかけっこしてくれるりく君。
初めましてのメープルちゃんシロップ君コンビ。
とっても可愛いリコちゃんとリコちゃんの恋人晴れ たま~に 曇り。のザック君。

そしてそして
P9172895.jpg
ザック君の弟分のルカ君。

ちなみにルカ君は日和と同じ犬舎出身の子なんですよ~
ザックファミリーの息子さんとこはひよママが専門学校の先輩後輩の関係でして
リコちゃんのお婿さんとしてザック君を紹介させてもらい、仲良くさせてもらっております

なので、ルカ君とは学校で何回か会っていたのでお久しぶり~な感じで日和もにおいでわかったのか、大興奮でした

卒業まで1人1匹で頑張ってね~

P9172883.jpg

ドッグランではなぜか、ラブラドールちゃんに向かって吠え向かった日和。
ケンカはしないのでただ単に遊びたいけどビビッチョなのですぐに引き返してきます

12092004.jpg

そしてシロップ君のおもちゃを横取りして満足そうな日和さん。
ピーピーなるおもちゃには興味アリアリ

シロップ君、ごめんなさーい

12092005.jpg

小春はというと・・・

相変わらずドッグランなのに走らずにマイペースに過ごしており
リコままに甘えてばっかり~

もう、なんかお顔の筋肉が緩みっぱなしだよ
小さいお子さんにも『かわい~』ってたくさん撫でてもらって満足なご様子。

しかし、『チ・・・・ワワですか??』って言われちゃう小春でした。


この日は9月とは思えないほどのカンカン照り。
人もワンコもすぐにバテバテ~

ドッグラン、走り回ることが少なかったけど
いろいろな出来事があって楽しかったね~

一番ビックリしたのは、ママの靴に毛虫がくっ付いてたこと
ひゃ~怖かったよ~~ぷんすか←



このあとは早めにランチの場所へ移動ですよ~

そのお話はまた次回へ




。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| お出掛け | 23:55 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

正式にデビューですよ

おはようございます。

今朝は雨が降り続いているこはひよ地方。
久しぶりに朝からこんなに降ったね~
お散歩に行けず・・・。
日和さん、見事におぴっこを失敗。

おトイレが汚いと絶対にしてくれません。

お天気悪いのにお布団のお洗濯だよ。




さて、先日17日、美和がお散歩デビューしました

といっても、最初はお庭でね。DSCN3408.jpg

こはひよママのパパママがお仕事中。
とっても不思議そうに眺めていました

12091901.jpg

小春のときはピクリとも動かなかったのですが
美和はどんどん歩いてくれます。

なぜって??

それはね、ワクチンが終わる前から
こはひよママのばぁばがお外に出してたから。


もう、それを知ったときは怒りましたよ!!

もー!!いつも勝手なことばかりしてーーー

日和ママと長くいたので免疫はきっと高いままだったのでしょう。
病気もせずに今も過ごしているのでよかったです。

DSCN3411.jpg


そうだね、これから美和もトレーニングだよ。
まずは信頼関係と上下関係からね

正直小春の訓練も失敗してるので信頼関係からやり直したい。

また後々、ブログでお話しますね。


DSCN3412.jpg


とりあえず、マイペースに行きましょう。



って、肝心な美和のお顔の写真撮れなかったです(笑)
今、涙やけがヒドイ状態なので近々、掛かりつけではないですが
小春が最初お世話になった動物病院へ連れて行こうかと。


今日もお仕事頑張ってきまーす。
みなさんも、お仕事頑張ってください

。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| 美和 | 09:34 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

朝の日課

こんばんわ。

世の中は3連休なのですね~
なんだかお仕事で不定休だと曜日間隔やら分からなくなってしまいますね。
バイトを高校生から始めているのですが
ドラマを見るということが減りました、曜日間隔が狂って
結局見逃してしまうということがあって、もういいやーってなっちゃうんですよね(笑)

なので最近の俳優さんとか女優さんの名前を聞いてもパッと出ません。
話が通じないので会話が続かないという・・・

芸能界にはダメダメなこはひよママです。


さて、今日はこはひよの朝の日課を教えちゃいますね~

朝、お散歩に行けないとき
ママが仕事で朝バタバタしているときとか・・・
ママが起きるの遅くてもうお外がカンカン照りのときとか・・・

ってほとんどママが原因という。

そんなときは、お庭で自由に遊ばせてあげてます。

DSCN3394.jpg

まずは草むらでおぴっこタイムです

小春が一緒にいるのですがわかりますか~


そして後は自由にさせてあげてます。

DSCN3395.jpg

日和はいつも駆け回ってます
朝からハイテンションです

DSCN3396.jpg

そのとき、美和はまだ私のお膝の上だよ~

羨ましそうにいつも見てます
たまに下してほしくてジタバタです(笑)

DSCN3401.jpg

小春が気になってやってきましたよ。

もうすぐで下せるから待ってね~


DSCN3403.jpg


DSCN3406.jpg


一通り走り回ったら、まったりタイム。

二人で一緒に毛づくろい。
シャッター遅れて日和の体勢変わってしまったのですが
ほんとに一瞬、同じポーズしてたんです

しかも、始めるタイミングも一緒でした。

姉妹じゃなくても一緒にいるから似てくるのかな



。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| 日常 | 23:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2段になったよ

こんばんわ。

今日は仕事先のブログの更新もやって目がショボショボしてきました
でも、まだまだ元気はあるのでこちらも更新しちゃいます(笑)

さて、結構前になるのですが
インターペットに行った際、マザーカートさんのブースへお邪魔して
あることを聞きまして、早速あるものを注文しました。

DSCN3312.jpg
さすがにカート関係なので大きめの箱ですよ。

DSCN3311.jpg

と、早速野次馬が大好きな小春がやってきました
どうやら、ウマウマだと勘違いをしているようです。

君、嗅覚が鈍感なのかい


この子はきちんとわかったようです。

DSCN3319.jpg

そう、まだお家にいたときの『あんこちゃん』
おやつには吹っ飛んでくるのですが、このときはグデングデンでした(笑)

小春よりも賢い子だわ


あ、小春がおバカさんってことじゃないです←


さてさて、せかせかと組み立てて・・・


DSCN3322.jpg

完成です

こちら、アジリティーに2段式があるのですが
こはひよ家が持っているタイプの下段のカバーでは今後も上段は販売しないとのこと。
なのでこちらのちょっと高級感のあるタイプの上段を購入させていただきました

白とピンクだからまだ色合い的には合うよね。


では、早速試乗会です

12091401.jpg

まず、こはひよで。

日和が狭そう・・・。生首みたいだな~
夏場は辛そうだな~・・・

考えものだ。

小春は快適そうだな。うん。

相変わらず、きゃはきゃはしとります

DSCN3328.jpg

今度は美和もイン!

・・・・。

美和が日和よりも大きくなったらアウトじゃないか・・・?


これも考えものですな。


DSCN3335.jpg

バシャバシャ撮っていたら、御嬢さんたちが飽きはじめたので終了(笑)



結果。

2段式買ったのはいいけど、美和の成長で新しく新調しなきゃいけないかも?!

という結果に。


予防として

乗り方を工夫する。

ですかね。


もう、これは美和の成長次第です

せめて日和と同じくらいが良いですね。
日和より大きくならないことを祈ります(笑)





最近、コメントのお返事が遅くなってしまいすいません。
iPhoneのほうからきちんと読ませていただいております。
みなさんのブログにも読み逃げが多くなってしまいすいません・・・
いつも楽しく読ませていただいております♪

。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 


。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| 日常 | 23:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最終ワクチン

こんばんわ。

10日に美和の2回目最後のワクチンを打ちに行ってきました。
1回目のとき、泣きわめいたので今回も鳴くかな~・・・
って思っていたのですが、意外とすんなりと終わりました(笑)

鳴かなくてえらいぞ、美和

軽く健康診断もやってくれました。
お耳にチェックされてしまいました。
毎日、ノルバサンオチックで洗浄して殺菌です

あとは特に問題なし

そうそう、体重が・・・・

P9102795.jpg

小春と同じに
成長は速いものです。あっという間ですね。
毛量的に小春のほうが小さく見えます

これからどんどん大きくなるから小春も参っちゃうね。


そういえば、先生が美和をみたら
「顔バリしてるプードルなんて久しぶりだな~」って言われました(笑)
こっちのほうが可愛いよな~って先生と意気投合。
昔先生も飼っていたそうです

12091101.jpg

顔バリの範囲をラムクリップの範囲まで広げました~
そして足バリも入れましたよ
でも、日和と同じく隠し足バリにする予定です。


来週にはお散歩デビューだね
今は朝のちょこっとした時間に抱っこしてお外の空気に触れております。

ワクチン接種した夜、1時間程
P9102845.jpg

ショックを受けておりました
家族もみんな、元気なさすぎて心配していましたが、そのまま寝てて
起きたらいつも通りの元気いっぱいの美和でした


そうそう、あんこちゃんも同じ日にワクチン接種してました!
お散歩デビュー一緒だね



話は変わって・・・

P9102801.jpg

9月10日はこはひよママのママのお誕生日でした~
小春はばぁば(笑)大好きだもんね

P9102802.jpg

みんなでお祝いだね

Happy Birthday ママ

P9102844.jpg

この日、私もたまたま仕事が休みだったので毎回ママの誕生日には料理を作ってあげます。
ここ最近のリクエストはさっぱり系が多いから麺類ばかりで
今回は旬の野菜を使った『茄子とジャコの和風冷製パスタ』です。

しょうがとゆずも入れてさらにさっぱり

お味は好評でした~

よかったよかった。

デザートはもちろん・・・

P9102849.jpg


ケーキをいただきましたよ~

我が家はある時期からホールケーキを買わなくなりました(笑)

それはみんなそれぞれ好みがあるから
私は生クリーム系が苦手でタルトやチーズケーキばかりです。
なので今回もベリータルトをいただきましたよ
ママも一緒のベリータルト食べておりました。


我が家の誕生日はこんな感じにシンプルです。
なにせ、兄も弟も大きいですからね。
こういうのはもう苦手なようです

こはひよママ、パパママの記念日はいつも祝ってあげます。
大切な家族ですもの

。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| 日常 | 23:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

トリミング講座 爪切り編

こんにちわ。

今日はトリミング講座の爪切り編をお送りします。


爪切りってほとんどの飼い主さんが一番苦手とするケアですよね。
嫌がるからといって放置するのもとっても危険。
散歩をして少しは削れるけど、狼爪がある子は狼爪は削れないので伸びていく一方。
どんどん伸びていくと渦を巻いて皮膚に突き刺さってしまいます。

爪切りって大変だけどとっても大切なんですよ。

慣れてない子は無理にやらないで1日1本から始めてください。
終わった後はおやつやたくさん褒めてあげて良いことで終わる事をきちんと覚えさせてくださいね。

しつけに関してすべてにおいてそうなのですが、一番忘れがちなことです。

何かをやったあとはきちんと褒めること。


と、トレーニングのお話に(笑)

戻します


さて、爪切りに必要なものですが

P9082741.jpg

爪切り(ギロチン)
爪やすり
止血剤

爪切りは成犬だとギロチン式のものが使いやすいです。
子犬の場合はまだ爪も細いのでハサミ式のでも大丈夫です。


は私が使っているのと同じものです。

ちなみに持ち方ですが、
12090902.jpg
こんな感じに親指で支えて、他の指で動かします。
刃の部分に親指を添えるようにしてください。


爪やすりはよく爪切りと一緒に付属されている商品がほとんどですが
付属されてるやすりってすごく削りにくいのです。
なので別途で買ったものの方がよく削れて滑らかになります。

爪やすり 【RCP1209mara】

爪やすり 【RCP1209mara】
価格:630円(税込、送料別)



止血剤も爪切りの際、とっても必需品。
血が出てしまったときに使ってあげてください。
止血剤、ものすごく痛いです。
神経を切ったときもものすごい悲鳴をあげる子もいるでしょうが
止血剤を付けた時もものすごい悲鳴をあげると思います・・・




が有名どころでしょうか、クイックストップはサロンでの使用率が高いかな??
ちなみに私はどちらも持っています。
どちらが血が止まりやすい違いもないのでショップで見かけたものを買って問題なし♪


やり方はまた長くなってしまったので
後半へ続きます・・・

>> Read More

。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| トリミング | 11:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ママのお出掛け

こんばんは。
iPhoneから夜中に失礼致します。

職場の棚卸し作業も終わり、
各店舗の生体のシャッフルも無事に完了し、一安心のこはひよママです。

一昨日、7日にママは早速、ある場所へ行って来ました。

さて、そのある場所とは。




ハロウィンイベントが始まった東京ディズニーシーです♪

この日、お友達が誕生日だったので
こはひよママの奢りでいって来ました(*^^*)


こはひよママの相方、シェリーメイちゃんも一緒です(笑)

タワーオブテラーが大好きなこはひよママ。
友達としょっぱなからタワーオブテラーを2回も乗ってしまいましたよ。

だって、30分待ち!!

これはチャンス(((o(*゚▽゚*)o)))




そして涼しくて休憩場所にもってこいの
マーメードラグーン。

雰囲気がとっても大好き☆

ケーブルテレビでよくリトルマーメイドのアニメを観るほど好きです。

んーでも、やっぱりディズニーのアニメは大好きだね♪

特におしゃれキャット マリー♪( ´▽`)


ディズニーの音楽ってなんであんなに楽しいのかな♪?
美女と野獣も小さい頃に怖がりながらもいつも観ていたぐらい好きです(笑)




こちらは一時期、休止していた
レイジングスピリットでございます。


こちらがなんと、40分待ち。
タワーオブテラーより長い!


地味に気長に待ってます。


そうそう、夜になったらここに行かなきゃ。
7月にオープンした
トイストーリーマニア。

ちなみにアトラクションは100分以上待ち。
あまり待つのが嫌なこはひよママ達は雰囲気だけ味わって退散(笑)

昼間もまた楽しい感じで可愛いけど
夜もライトアップが煌びやかで観ただけで感動です!!

そしてお隣の




タワーオブテラーも夜になったらさらに不気味に…。
でもライトアップが綺麗ですよね。

またまた乗ってきて計3回も乗れました。
これは最高記録?!(笑)


んーなんど乗っても飽きません( ´ ▽ ` )ノ




TDSのハロウィンは仮装がNGなので
とっても大人なハロウィンが過ごせます。



装飾も可愛くて写真たくさん撮りました。


そういえば、ディズニーに一眼レフやミラーレスを持ってくる方が増えた気がします。
女の子のグループでもみんな持ってたり。
若いカップルでも持ってるとこもありました。


やはり、カメラ好きが増えてる??

皆さん、おデカイレンズを付けてて
おー!!って思っちゃいました。


でも、ディズニーってほんと写真撮るのには最高のスポットですよね。


うーまた行きたいなo(^▽^)o


夜中に失礼しました。

次回はトリミング講座の爪切り編をお送りしますね。
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| お出掛け | 01:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

旅立ちました。

こんばんわ。

お久しぶりですいませんでした。

ご報告が遅れましたが、2日にあんこちゃんが
たぷ兄さんのお家へ旅立ちました。
とってもお利口さんでとっても幸せに暮らしております。
これからもお利口さんで育ってね


お迎えまでの様子をご報告しますね

P9022614.jpg

シャンプー仕立てのもふもふ、あんこちゃん

P9022637.jpg

カットもしたので疲れちゃったね。
そういえば、色が赤毛っぽくてパパに似たね

P9022665.jpg

美和はまだまだあんこちゃんとのお別れが理解できません。
あんこちゃんもよく分からないもんね~

P9022685.jpg

さすがママだね。寂しくないかい??

自信をもって送り出せる子になったかな


12090601.jpg

最後に家族写真。


お迎えが来たら、あんこちゃん。
お別れがわかったのか、こはひよママのママの後ろにずーっと隠れてました。
なんだかとっても切ない光景でした。

たぷ君ファミリーが帰るとき、
いつもなら日和は吠えないのですが、このときはずっと吠えていました。
やっぱり寂しかったのかな・・・。

こはひよママもそんな光景みたらとっても辛くなっちゃいました。
涙腺緩々~


あんこママからプレゼントいただきました。
P9052722.jpg
可愛い詰め合わせ
ありがとうございます。

これからもあんこを宜しくお願い致します


。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| 日和 | 19:13 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2012.08.30 北総花の丘公園ドッグラン

こんばんわ~

最近、半年ぶりに体重計ったら・・・



マ、マ、マイナス5キロ!!!!!


いや、以前が太り過ぎてたから、まだ普通かな。
しかしこんなに痩せてるとは、リバウンドしないように気を付けなきゃ!!

ペットショップスタッフ恐るべし~





さて、先日30日にドッグランへ遊びに行きました~

P8302429.jpg

だいぶ、北総の雰囲気に馴染んできた日和さん。
この日もルンルンでした

P8302431.jpg

慣れ過ぎて女王様気質も出始めておりますが・・・
ゴールデンちゃんに向かって吠えまくり。。。
でもシッポは振ってるから遊びたいはず

吠えなきゃいいのに~・・・


12090102.jpg

この日はリコちゃんとお約束
リコままさんにごあいさつ中の日和さん。
リコちゃん、ママに甘えたくて仕方ないご様子

今回もりく君が一緒に遊んでくれましたよ

P8302437.jpg

りくママさんに甘えてる日和さん。

何やら、りく君が・・・(笑)

P8302440.jpg

まぁまぁ、日和さん。
毛玉なのは確かなのだよ

りく君も毎度のことながら、必死に逃げてくれます。
ありがとうございます、そして必死過ぎる日和にごめんなさい

12090101.jpg

今回は大回りではなく小回り過ぎてすぐに追いつかれてしまったりく君。
日和さん、満足しましたか~(笑)


写真見る限り、満足げなお顔です

12090103.jpg

その頃、小春は・・・
相変わらずくノ一しておりました~

そして全くもってくノ一の素質0であります

優しいリコままさんに甘えてばかりでした(笑)

そんな似非くノ一の小春を空気を読んでリコちゃんは見て見ぬ振りをしてくれましたよ~
ありがとうね、リコちゃん

P8302453.jpg

P8302458.jpg


途中、リコぱぱさんも来て下さってありがとうございました
来た時のリコちゃんの喜びが可愛かったです


今日からサマータイムも終わって通常の時間なんですよね~
もう少し涼しくなってから早く行って遊びに行こうね。

りく君、りくママさん、リコちゃん、リコままさん、ぱぱさんありがとうございました
また遊んで下さいっ


。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| ドッグラン | 22:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

