小春日和と一緒

トイプー親子とポメラニアンのほのぼのな日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

8月トリミング

こんばんわ~

今日は講座ではない、トリミングのお話です(笑)
そうそう、トリミング講座、みなさんは何を話題にしてほしいですか~
リクエスト受け付けてます


さて、話を戻して、月に1度の日和のバリカン入れです。

DSCN2946.jpg

どうです??このモシャ具合。
どこをバリカンかけて良いのかわからない感じになっております


まぁまぁ、そんなことを気にせず、こはひよママはバリカン入れちゃいま~す。


・・・・


・・・・





DSCN2949.jpg

はい!こんな感じになりました。

どうです??コンチの形に少し見えるようになってきましたか


とりあえず、一旦、暑さでヘーヘーしているのでお休みさせます。

その間、ちょこっと子犬たちも変身しよっか~


まずは、美和から~

DSCN2958.jpg

顔面モシャモシャです。
マズルの毛でお目目が見えにくくなっております。



さぁ、これが・・・・


・・・・



・・・



DSCN2963.jpg


じゃ~ん
美和、顔バリデビューです

ラムクリップというより、まだまだお猿さんカット

顔バリ反対していたママも気に入ってくれて家族に大好評です
我が家も顔バリ好きが定着し始めております。

お顔もやっぱり美人さんでお目目も綺麗なアーモンド型。
これからの成長に期待ありですっ


さてさて、あんこちゃんは~??

DSCN2970.jpg

もちろん、テディのままです。
顔バリしたら、お姉ちゃんたちショック受けちゃうかも~

マズル回りと足回りを整えて終了です。
足先丸くしただけでも可愛くなったね


さて、子犬も終わったことなので
日和のトリミングの続きにいきますね。

まず、ブラッシングをしっかりして、シャンプーして
ブローして、カットして終了←省略しすぎ


DSCN2972.jpg

フワモコになりました

大体計4時間ぐらいでしょうか。
本当は2時間とかで終わらせなきゃですが、まだまだバリカンにも慣れてない
カットにも慣れてないので日和に大きな負担をかけてしまっています。


まずはこの時間をどんどん短縮させていくのが目標です。

頑張ろう

トリミングは経験あるのみですからね!

これからも美和もカットするようになるからいい練習台です(笑)←コラ



。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
スポンサーサイト
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| トリミング | 23:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉ、日和ちゃん綺麗なブラックスキン!!
コンチでバリカンしがいがありますねぇ。

美和たんも顔バリ、かわいいっっ。
やっぱり顔バリはいいっっ←顔バリ推進派です(笑)。

| ミモザ | 2012/08/26 15:56 | URL |

リクエストでーす

こんばんわー。

日和ちゃんのコンチ、ばっちり決まってますね。
さすがです!

ちょうどリクエストをお願いしようと思っていました。
基本的なことで「おいおい!」なんですがブラッシングです。

いままでスリッカーでブラッシングをイキナリしてましたが、
以前のこはひよママさんの記事を拝見して、ピンブラシで全身を梳いてからスリッカーをかけるようにしたのですが、当然倍時間がかかります・・・。
ルナコテに負担がかかっているような・・・。

是非、トイプーのブラッシング基本講座をお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。m(__)m
バリカン、カットは、まずブラッシングを覚えてから・・・ですね。
※蛇足ですが、ワタシもローレンスのスリッカーゲットしました!

| ルナコテパパ | 2012/08/27 00:33 | URL |

こはひよママでも4時間かかってしまうんだ~。
それなら、ザックママがシャンプーして乾かすだけでも、1時間以上かかるっていうのは、仕方ないか!と納得してしまった…(^^;

美和ちゃんは大変身ですね~♪
顔バリデビューで、かわいい⇒美人さんに!!!
これからがますます楽しみですね~~~v-238

| ザックママ | 2012/08/27 09:42 | URL |

うわ~
4時間もかかったんですか。
お疲れさまでした。
ママさんとっても丁寧なんですね。
私じゃ考えられないもんね。

美和ちゃん、大きくなりましたね。
お顔をスッキリさせると、ますます大人っぽくみえますね。

| ポンママ | 2012/08/28 13:39 | URL |

ミモザさんへ

このバリカンしたてのつるつるの触り心地がたまりませ~ん。
太ももあたりのバリカンが一番楽しいですよ(笑)

最初、みんな似合わないよ~
と言っていたのにやってみたら可愛くてしょうがないみたいです^^♪
やはり顔バリですよねっっ><!

| こはひよママ | 2012/08/28 22:35 | URL |

ルナコテパパさんへ

これから、また伸ばしていくので冬にはまたモコモコのコートのコンチ復活予定です♪

了解しました~☆
ブラッシング、意外と苦手というか基礎を知らないと
毎日していても毛玉だらけって方が結構います。
そうですね~時間も負担がかかるし、ワンちゃんが飽きて
さらにブラッシングが大変だと思われます。

お、ローレンスもゲットなさったのですね^^
使い心地はどうですか~?

| こはひよママ | 2012/08/28 22:39 | URL |

ザックママさんへ

シャンプーだけでしたら1時間程でできてしまうのですが
どうしてもバリカンとカットが入るとそれぐらい掛かってしまいますね~
ん~小春みたいに巻き毛じゃない子だったらタオルドライと
バスローブ着せて放置(笑)でだいぶ時間の短縮できますが
どうしても、プードルやシュナは毛を伸ばさないとね~^^;


大変身過ぎて、なんだか面白いですよ~(笑)
見つめられると、笑っちゃいます←

| こはひよママ | 2012/08/28 22:43 | URL |

ポンママさんへ

カットしていると時間ってあっという間に過ぎてします。
今回もあ、もう4時間も・・・って感じでした^^;
昼食も食べずに夢中になってやってしまうのです。


美和も日々すくすく成長しております。
そうですね~顔バリって可愛いお顔から急に大人っぽい顔立ちになるのですが
中身は一緒なのでなんだか見ていて面白いです笑)

| こはひよママ | 2012/08/28 22:46 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

