小春日和と一緒

トイプー親子とポメラニアンのほのぼのな日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

トリミング講座 ブラッシング編

こんばんわ。

今日は1日オフだったこはひよママです。
親戚のお家のラッキー君のトリミングデーでした(前回はこちら
そのお写真はまた今度♪
夕方はリコちゃんと北総花の丘公園のドッグランへ。
その記事もまたの後日お話しま~す。

今日はルナコテパパさん、リクエストのトリミング講座 ブラッシング編をお送りします

お先に忠告です。
学校は卒業しておりますが、やはり素人。やり方が自己流だったりしますのでご了承下さい。
そして、とりあえず長いです(笑)


では、始めます。

12083001.jpg

まず、道具に関してですが。
1:ピンブラシ
2:コーム
3:スリッカー
4:ブラッシングスプレー
  静電気防止、切れ毛の防止にもなります。
  ですが、使ってもやはり切れちゃう毛は切れちゃいます。
5:トップノット用
  ヘアゴムは100均で購入した人間用です。
  このヘアゴム、私の職場のトリマーさんも使ってました(笑)
  トップノット用のコームも100均の人間用です。
  先が尖がっているほうが使いやすいです。


普段は100均で購入したケースにひとまとめにしております。
これは専門学校にいるときもケア道具入れとして実際に使っていました。2代目です。


さて、ブラッシングで重要なのがスリッカー。
12083002.jpg

ペンや鉛筆を持つときのように持ちます。
力は全然入れなくて大丈夫です。これ、落っこちるんじゃないの?!ってぐらいに優しく持ってください。
みなさん、わかるようにスリッカーの刃はとっても痛いです。
これで強くかけたら、皮膚が真っ赤になったり、血だらけになってしまいます。気を付けましょう。


そして、トリミング講座でモデルになってもらうのが
12083003.jpg

日和さんです。

今日のドッグランで草まみれのホコリまみれです。
ちょうどいいや!!って感じですね(笑)

今日はいつもより長くなるけど頑張ってね。


長くなるので後半へ続きます。
ちなみに次からはカメラが苦手なこはひよママのママが頑張ってくれました。

ちょっとブレたり、ピントがあっていない写真があったりしますがご了承ください。
ママなりにとっても頑張ってくれたので^^;
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 
後半いきま~す。

ブラッシング前に全体的にブラッシングスプレーを吹きかけましょう。
そして早速、ブラッシングに入りましょう。

12083004.jpg

順番としては犬の下から上へやっていきます。
なので足からやっていきますよ。
そしてきっちり、毛の根元からブラッシングしてくださいね。
じゃないと、ブラッシングしても結局根元に毛玉ができてしまいます。

1:太ももをきっちり抑えて、固定しましょう。
  このとき、日和の場合、ロゼットをブラッシングしてしまいます。
  普通のブーツカットなどをしている子もこんな感じで逆毛を立てるように上に向かってブラッシングしましょう。
  注意することは、皮膚の薄くなっている部分(かかとの上付近)は特に傷ができやすいので慎重に。

2:足先付近のサイドですが、写真のように持ち上げて、毛並みにそってブラッシングしてください。
  次に若干斜め上にしてブラッシング。

3:かかとの部分ですが、これも逆毛をたてるように上に向かって。
  
4:一番難しいのが足の内側なのですが、手を使って、外側に毛を持ってきてください。
  そして毛並みにそってブラッシング。
  届かない場合は足を持ち上げたまま、内側で逆毛を立てるようにブラッシングします。

DSCN3200.jpg

これがスリッカーのみでブラッシング後です。
これだけで草がとれちゃいます。

スリッカーが終わったら…

12083005.jpg

コームで毛玉がないかチェックしましょう。

1:最初は目が粗い方からやっていきます。
  次に細かいほうで最終チェックです。

2:足先はとってもワンちゃんが嫌います。
  なのでしっかり固定しないとうまくできませんよ~。
  そして優しく梳かしてあげてください。

3:サイドは下に向かって梳かしてください。

4:足裏はいろいろな角度から。
  横から入れたり、下に向かって入れたり。

コームを入れる際の注意ですが、
もし、毛玉があった際は無理に通そうとしないでスリッカーでほぐしてあげましょう。
人だって引っ張られたら痛いでしょ??


DSCN3209.jpg

前足をやる際は、きちんと足の付け根を持ってやりましょう。
前足って特に嫌がる子が多いです。
やり方はは後ろ足と一緒です。

DSCN3214.jpg

ちなみに足先はこんな感じ。
足先までは逆毛を立てながら、足先は毛並みにそってやってあげてください。

12083006.jpg

仕上がりはこんな感じです。
どうです??草がキレイさっぱり取れました♪


次にシッポのブラッシングです。

12083007.jpg

1:付け根からきちんと固定します。

2:先に向かってブラシするのではなく、横に向かってブラシしてください。
  根元からきちんとね。

3:裏側ですが、日和さん。ちょこっと苦手。
  持ち方はこんな感じ。

4:こちらも横にブラッシングしてください。

しっぽは特に皮膚が赤くなりやすいので気を付けてください。
日和もよくいつの間にか赤くなっています。

DSCN3223.jpg

コームは先に向かって梳かしてOKです。


さて、ボディのブラッシングですが、
こはひよママの周りのプーちゃんはほとんど短くしてあるので大変ではないと思います♪

12083008.jpg

1:まず、きちんと皮膚を持ち上げます。
  たるんでいるときちんと根元からブラシできないよ。

2:下から徐々に上に向かって下向きにブラッシングしていきます。

3:上もきちんと根元からね♪

4:背骨付近はこんな感じにブラッシングしてもOK
  このとき、反対の手できちんと毛を持ち上げてください。

12083009.jpg

1:前足付近は足の付け根を持って、親指を使って毛を持ち上げてください。

2:上に来たら、皮膚をきちんと持ち上げてくださいね。

3:胸も反対の手で毛を起こして、下から上に向かってブラッシング。

4:脇の下が一番やりにくいです。
  毛玉が一番できやすくて、けど薄い皮膚もある。
  この部分は特に慎重にしてあげてください。

12083010.jpg

お腹ですが、持ち上げるときに人差し指を足の間に入れて、親指と他の指でがっちり足の付け根を固定。
足先だけだとうまく固定が出来ず、ワンちゃんが動いてしまいます。

ブラッシングは乳首に気を付けながら、丁寧にブラッシングしてあげてくださいね。

素早くやらないと人も犬も結構辛いです。

12083011.jpg

そして最後にコームです。
コームもきちんと根元から通すようにしましょう。

脇の下のコーム、薄い皮膚に引っ掛けないように注意しましょう。


DSCN3252.jpg

次に顔回りです。
顔回りにスプレーするとき目に入らないようにきちんと目を隠してあげましょう。


DSCN3253.jpg

大事なトップノット。
ピンブラシで少しでも毛切れを防がないと!!

12083012.jpg

次に耳ですが。
1:耳の付け根をきちんと固定。

2:横・下・横。と向きを変えてブラッシングしましょう。

3:耳の裏側も忘れずに。
  円形を書くように外側に向かってブラッシングします。

4:そしてそのまま持ったまま、折り曲がって重なっていている部分を平面にしながら。

5:ブラッシングしていきます。
  この部分も耳では一番毛玉ができやすい場所です。
  特に注意しながら、ブラッシングしましょう。

12083013.jpg

1:軽くピンブラシしたら、スリッカーをしましょう。
  耳もピンブラシと同じやり方でスリッカーしましょう。

2:次にコームで毛玉チェックと毛並みを整えましょう。

3:日和の場合、頭の部分。コームは手首をひねって毛を立てます。
  動きは扇子を仰ぐときみたいな感じです。
  (ん~・・・説明しづらい)

4:耳も毛並みにそって綺麗にしましょう。 
  このときもきちんと耳の付け根を持ってくださいね。

DSCN3274.jpg

では、こんな感じでできあがりました~♪


以上でブラッシングは終了です。

どうですか??
なかなか写真を使って説明するのは難しいですね。

さて、次は番外編でトップノットを。

12083014.jpg

トップノットをするときは、このようにあご乗せのクッションがあると便利ですよ~

12083015.jpg
1:目尻と耳の付け根の先端部分の中間ぐらいからコームを通します。

2:そのまま一直線。綺麗に2ブロックに分けてください。

3:若干、後ろ気味にしてコームを使って整えます。

4:そして若干ゆるめで結わきます。
  この時、毛が絡まないように気を付けてくださいね。
  引っ張られて、頭を気にしたり、擦り付けたりする原因にもなっちゃいます。

12083016.jpg

1:輪ゴムにコームを写真のように引っ掛けます。
  中心を引っ掛けないと仕上がりが曲がってしまいます。

2:そのままグッと後ろに引っ張ります。
  このとき、ものすごい顔をしますが、お気になさらず^^;
  日和の写真でわかると思いますが(笑)

3:そしたら、結んだところのふわふわしているところの
  中心らへんの毛を少しつまみます。
  そのまま、若干後ろ気味に引っ張ります。

4:そしてどこか引っ張られていないかチェックし、
  引っ張られた場合は写真のようにコームを使って緩みを出してあげてください。
 
12083017.jpg

そして、こんな感じのトップノットの完成です。

後ろの余っている毛はピンブラシを使って、逆立ててボリュームを付けたりしてみてください。

DSCN3291.jpg

そして、完成です。

いつもより、倍の時間かかってしまいました。
ブラッシングも20分程で終わらせるのがベストでしょう。

人も犬も慣れるまでは大変でしょうが、慣れで時間は短縮できますので頑張ってください。

12083018.jpg

ちなみに日和は普段、こんな感じで
こはひよママの足元で寝転がってブラッシングです。

これが一番やりやすいです。

最後に、
DSCN3296.jpg
スリッカーについた毛ですが、このようにコームの細かい目を使って簡単にとることができますよ~♪


だいぶ長くなってしまいましたが、いかがでしたか??

最初に言ったようにこれは私流のブラッシング方法。
どこかでトリマーとやり方が全然違っている部分があると思います。

そして、ブラッシングは慣れるまではゆっくりゆっくりが大切です。
早くやろうと思って早くやるとどうしても皮膚を傷つけてしまうと思いますので。
ゆっくり慣れていってくださいね。

わからないことがございましたら、いつでも言ってくださいね。

。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 

| トリミング | 23:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます!

早速リクエストに答えていただき、
感謝感激雨あられです。

とても詳しく説明いただき、助かりますー。

まずスリッカーの持ち方間違ってました。
部位によってかける向きが異なること、
根元からしっかりかけることが大事なんですね。もう目から鱗が落ちる思いです。
どおりでルナコテ、痛がるわけですね。。。

アップしていただいた記事は印刷して教科書として永久保存版にします!

※ローレンスのスリッカー、なかなか使いやすいです。以前のスリッカーはルナがガジガジして刃があちこち向いていてひっかかるんです。もう使わないほうがいいかなと思ってます。

| ルナコテパパ | 2012/08/31 08:57 | URL |

足の上でのブラッシング風景は可愛いよね~。
「おまかせします!」とばかりに、ダラ~ンとしちゃってね ^^

わたしもブラッシングの向き、とっても参考になりました♪
画像に矢印がついててすごくわかりやすかったです!!
ありがとぉ~☆

トップノット、大変なんだね~(^^;
いつかは女の子をお迎えして、トップノットに!って思ってるんだけどね~~~

| ザックママ | 2012/09/01 11:21 | URL |

ルナコテパパさんへ

早速お役に立ててよかったです^^
暇さえあればどんどんトリミング講座開講しますので
宜しくお願いします♪

そうなのです、やはりやり方次第でワンちゃんの嫌がる理由ができちゃうのです。
よく、この子ブラシがすごく嫌いなのよ~って犬のせいにする方がいますが
それは大きな間違いで飼い主のやり方が嫌いにさせているのです。
飼い主もお勉強がきちんと大切なのです^^

永久保存ありがとうございます。
ものすごい睡魔に襲われながらも書いたので所々で文がおかしなところやわかりにくい場所があると思いますが、お気軽におっしゃってください!

そうですね~刃が曲がっているのも痛い原因になってしまうので使わないほうがいいですね><

| こはひよママ | 2012/09/01 23:21 | URL |

ザックママさんへ

可愛いですよね~
上目づかいでまだやるの??みたいな目線されたら
ひとたまりもありません(笑)

参考になってとっても嬉しいです♪

トップノット慣れるまでは大変ですね~
でもいろんなリボンを付けたりできるので
とっても楽しいですよ^^♪
今は男の子でもやっている子増えてきましたよ~

| こはひよママ | 2012/09/01 23:24 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

