小春日和と一緒

トイプー親子とポメラニアンのほのぼのな日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

トリミング講座 爪切り編

こんにちわ。

今日はトリミング講座の爪切り編をお送りします。


爪切りってほとんどの飼い主さんが一番苦手とするケアですよね。
嫌がるからといって放置するのもとっても危険。
散歩をして少しは削れるけど、狼爪がある子は狼爪は削れないので伸びていく一方。
どんどん伸びていくと渦を巻いて皮膚に突き刺さってしまいます。

爪切りって大変だけどとっても大切なんですよ。

慣れてない子は無理にやらないで1日1本から始めてください。
終わった後はおやつやたくさん褒めてあげて良いことで終わる事をきちんと覚えさせてくださいね。

しつけに関してすべてにおいてそうなのですが、一番忘れがちなことです。

何かをやったあとはきちんと褒めること。


と、トレーニングのお話に(笑)

戻します


さて、爪切りに必要なものですが

P9082741.jpg

爪切り(ギロチン)
爪やすり
止血剤

爪切りは成犬だとギロチン式のものが使いやすいです。
子犬の場合はまだ爪も細いのでハサミ式のでも大丈夫です。


は私が使っているのと同じものです。

ちなみに持ち方ですが、
12090902.jpg
こんな感じに親指で支えて、他の指で動かします。
刃の部分に親指を添えるようにしてください。


爪やすりはよく爪切りと一緒に付属されている商品がほとんどですが
付属されてるやすりってすごく削りにくいのです。
なので別途で買ったものの方がよく削れて滑らかになります。

爪やすり 【RCP1209mara】

爪やすり 【RCP1209mara】
価格:630円(税込、送料別)



止血剤も爪切りの際、とっても必需品。
血が出てしまったときに使ってあげてください。
止血剤、ものすごく痛いです。
神経を切ったときもものすごい悲鳴をあげる子もいるでしょうが
止血剤を付けた時もものすごい悲鳴をあげると思います・・・




が有名どころでしょうか、クイックストップはサロンでの使用率が高いかな??
ちなみに私はどちらも持っています。
どちらが血が止まりやすい違いもないのでショップで見かけたものを買って問題なし♪


やり方はまた長くなってしまったので
後半へ続きます・・・

。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

では、やり方です。

まず、テーブルを使った際の保定の仕方ですが
DSCN3340.jpg
こんな感じにしっかりと体を添えて、動かないように保定してください。
簡単に動くと逆に爪を切り過ぎたりして危険です。

トリミングって刃物を使うので保定が大切なんです。

そして、仕事着のままですいません(笑)

DSCN3355.jpg
こちら切る前です。

これを・・・

12090901.jpg

ざっと、こはひよママ特製の爪切り手順でご説明します(笑)
(広告の裏にザザザッと描いたので汚くてすいません・・・)

1:肉球を押し、爪をウニョっと浮かせます。
  そして肉球からはみ出た部分を切るのがベストな長さです。
  ただし、神経が伸びてる子は神経の下ギリギリを切ってあげてください。
  黒爪で神経がわからなーい!!って子は少しずつ切っていき
  真ん中あたりに白いフニャっとした感覚のものが出てきたら神経の手前なのでそこでストップです!

2:そしたら、垂直に切ります。
  このときも神経に気を付けてください。
  黒爪の子は先から徐々に白い部分まで近づけてください。

3:4:あとは角をチョンチョンと切ってください。

そうすると・・・

DSCN3381.jpg

こんなに長さが変わりました。

みなさんにわかりやすくするために1週間のペースを今回は2週間放置してみました。
切りごたえがあります。(笑)


爪切りってとっても説明が難しいです。
なので動画でいつもの私のペースの爪切りをご紹介します。
ママが撮影したので結構ピンボケ率がありますが多分、わかると思います。
音も若干入っているので音声には気を付けてください。

[広告] VPS


どうですか??
結構、勢いよくバチバチと切っております。
慣れると躊躇なくこれぐらいで切れちゃいます。

さて、やすりも動画でご紹介しますね。

[広告] VPS

なるべく一方方向で削ってください。
角を軽くッサッサと削り、手で触って角が痛くないかチェックします。


と、ここまではテーブルのやり方ですが
わざわざテーブル出すのもめんどくさいし、むしろテーブルなんてないよ!!って方には
普段の日和の爪切りスタイルをご紹介します。

P9082764.jpg

仕事終わりでむくみMAXの私の小汚い足を晒してしまいすいません・・・。

これ、意外とこのスタイルでやっている方多いですよね。
お腹出すの嫌いじゃない子はこのスタイルが一番やりやすいです。

12090903.jpg

テーブルだと前足ってやりにくいんですよね~
なのでこのスタイルはとっても前足がやりやすいです。


ちなみに後ろ足はというと。

P9082772.jpg

逆様です。
日和の気分次第で変えたり、変えなかったりです。


そうそう、ちなみに日和さんの普段の爪の長さは1センチぐらいです。
短いお爪でやすりで丸っこくが命です!!

ただいま、美和も短くするため神経を気にせず、血がドバドバ状態です。
小さいうちに短くすると神経もその長さに合うんだとか・・・・

私、フローリングにカチカチと爪の音があたるのがちょっと嫌いなので
短い爪が大好きなのです。
日和には悪いけど、毎回短くしようとして出血。
日和も慣れてしまって血が出ても止血剤をつけてもピクリともしません。
美和もそのトレーニング中。ものすごく暴れます。


さて、爪切り、大体わかりましたか??
きっとわかりにくかったと思うので私と遭遇できた方(笑)
いつでもお教えできるので言ってください。
きっと直接のほうが爪切りはわかりやすいです。

。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
スポンサーサイト

| トリミング | 11:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も、短くて丸い爪、命です!ってかフェチw
やり方、分かっていても出来ないんだぁ~Orz

小さいときは全然、大丈夫だったのに、いつからか断固拒否になり…

保定格闘の末に、「コイツ死ぬんじゃないか?」って程の暴れようと、
酸欠寸前な顔に30分ほどかけて1本切って終了…
その癖、「ご褒美下さい!」のやり終えた顔…(--;)

爪触るのも、爪きりを近づけるのも平気なのに
いざ切ろうとするとね… (切る真似は大丈夫)

今では断念して爪きりの上手なサロンを探すことにしました。

そして、こはひよママさんの爪きりの鮮やかさに
3回づつ、リピさせてもらいました。
いや~見てるだけで気持ちいい!笑 (変態!?)

あ、またコメントが長くなってしまった… 失礼します~

| HOSS☆ | 2012/09/10 01:09 | URL |

素晴らしい!

ママさん、爪切り講座素晴らしいです。
こんなにわかりやすく、尚且つ丁寧に書いてくださって
本当に参考になります。
1回だけ、ほんのちょこっと血を出していらい
絶対に爪を切らせてくれなくなりました。
今では獣医さんにお願いしている次第です。
情けない・・・

| ポンママ | 2012/09/10 20:39 | URL |

おおっ さすが ママさん!
ツメ切り… 難しくって いつも トリマーさんに おまかせ しちゃうんです。
のんさま は お手入れは 好きなので おとなしく 切らせてくれるんですが
なんせ ツメが まっくろで 血管が 見えなくて…
我が子のことなので どうにか 自分で がんばりたいんですけどねぇ

| のんママ | 2012/09/10 23:48 | URL |

ふむふむ

と~っても、わかり易い講座だわ。
リコままも頑張って挑戦してはいるのですが・・・・・
リコの暴れように、リコままが流血しそうなので、
結局、獣医さんか、トリマーの方にお願いしている情けない飼い主です(泣)

| リコまま | 2012/09/11 23:21 | URL |

HOSS☆さんへ

インティ君、頑なに拒否なんですね。
せっかくHOSS☆さんできるのに、もったいない><
いきなりできなくなっちゃうと原因もわからないから
対処法もわからないですね・・・困った困った

3回も!!(///)
ありがとうございます♪
日和も実は地味に嫌だ~って動いているのですが
叫ばない限りは絶対離しません(笑)

| こはひよママ | 2012/09/12 00:41 | URL |

ポンママさんへ

参考になってよかったです^^
やはり一度血を出したら嫌いになっちゃうみたいですね。
無理やりはダメと言ったのですが、
実は私は逃げようとする小春に
「動いたら危ないから動かない!!!」って怒りながら
やっていたり・・・(笑)
説得力なしです^^;
まだ噛みついたりしないからできることなんです。
飼い主の安全のため、わんこの安全のためにも一番いいのを続けてあげてください♪

| こはひよママ | 2012/09/12 00:47 | URL |

のんママさんへ

お、のんさまは爪切り平気なのですね!!すごーい♪
のんさまがまさか黒爪だなんて・・・
もったいなーーーい><
小春が白爪だから白爪なのかと思いました。
一度トリマーさんに切ってもらったものを写真などで記録して
自分で切るときは写真などを参考にして長さを見ながら
切っていけば少しは安心かもです^^♪

| こはひよママ | 2012/09/12 00:52 | URL |

リコままさんへ

わかりやすいと言ってもらえて光栄です^^
いえいえ、情けないだなんて!!
流血したほうが大変ですので無理はせずにです。
飼い主さんがドキドキしちゃうとわんちゃんにも伝わって
不安になってしまうので飼い主さんもリラックスが大切です♪

| こはひよママ | 2012/09/12 00:56 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

