小春日和と一緒

トイプー親子とポメラニアンのほのぼのな日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏だから?? 追記更新

こんばんわ。
iPhoneから失礼しますね。

今回はちょっとポティロンの森のお話を後回しにします。

今、悩んでいることがあるのですが。


『小春の毛量』についてです。

あるお写真を見せます。



こちらは生後8ヶ月を過ぎた頃の小春です。
モサモサしててとってもポメラニアンっぽいですよね?


そして、今現在。



ちょっと比較しにくい写真になってしまいました。




今朝撮ってみました。
顔回りが貧相になってしまったのが
よくわかると思います。

背中もみてもらいたいです。

これがまだモサモサ時代。


今現在。
やせ細ったかのような姿です。
体重はこのときから変わっておりません。



どうですか?
今、チワワと言われてもおかしくないようなスカスカな毛量になってしまいました。


最初の写真は冬終わりの3月ぐらい。

今は夏。

これは夏で抜けたからなのでしょうか??
また寒くなり始めたらモコモコの毛量に戻る??



それともフードのせい?

あの頃はロイヤルカナンを食べさせていましたが、いまいち食い付きが悪く色々と探し求めて辿り着いたのが
ナチュラルチョイスの超小型犬。

これは粒がすごーく小さいので
小春もよく食べてくれました。

しかし、これを与え始めた頃から
急に大量に抜け始めました。
そういえば、涙焼けも復活したかもて。

切り替えた時期も夏頃。

最初は気にしていなかったのですが
昔の写真をみていると、なんだかとっても寂しい思いになりました。

とりあえずフードを変えようと思い
今日、カリフォルニアナチュラルというフードを買ってみました。


正直、フードよりも時期的なものでの
薄毛だと思いたいと感じています。

ポメラニアンのお友達のブログをみていると夏でもみんな、モフモフ。
なんで小春だけ??

親も心配していました。


ポメラニアンを飼っている方、
もしよろしかったら、食べているフードなど被毛に関して努力していることなどありましたら、教えていただけないでしょうか??


本気で悩んでおります。
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| 小春 | 23:28 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

確かに、小春ちゃん結構変わってきてますね。
うちは美々はずっと薄毛、音々はモフモフ、これはずっと変わらないです。
音々はまだ寒い時期を経験してませんが…
うちは元々の個体差だと思いますが、小春ちゃんは違うかもですね(>_<)
フードは現在はボッシュを食べさせています。
今のところツヤは良くなっている気がします。
あまり参考にならなくてすみません…

| 美音ママ | 2012/09/22 07:18 | URL | >> EDIT

うちもちょっと毛量が少なくなったような気がします。
骨折後、あまりブラッシングできてないのと、季節的なものかなと思って、
あまり気にしていませんでした。
フードは同じくロイヤルカナンだったのを
ナチュラルチョイスの超小型犬用に変えて5ヶ月くらい。
超小粒で、これならなんとか食べてくれるので。
ママさんの記事を読んで、毛のことは考えたことがなかったことに気づきました。
ごめんなさい、全然参考にはなりませんね^_^;

| ひよこ | 2012/09/22 23:15 | URL |

うぅ~ん。季節の変わり目って ポメは確かに抜け毛はスゴイからね~
それに個体差が激しいから 抜ける度合いもそれぞれなんですよね(-ω-;)ウーン

小春ちゃんは アンダーコートが抜け落ちちゃったって感じだよね。
俗に言う「ポメハゲ」って言う病気とは全然違うし
そんなに心配はいらないと思うよ~

うちの凛なんかは 出産後に産後の抜け毛で
今の小春ちゃんみたいになったけど 
それはお産の影響だから参考にならないけど

先代のポメの時に 私も心配になるくらいスッカスカになる時期がありましたよ。
それも 家の中のエアコンやヒーターの影響なのか
普通は夏に抜けそうなものなのに
真冬にスッカスカになっちゃってました^^;
でも ちゃんと抜け切った後は 
またしばらくすると元通りに戻ってました♪
(元々は けっこう毛吹きの良い子でした)

食事に関しては うちは夜ご飯は馬肉の生肉がメインですね。
あとお野菜を少々。
馬肉は 皮膚やコートをツヤツヤにしてくれるそうですよ~
参考までに こちら↓です。
http://www.we-original.com/shopdetail/043000000001/
http://www.we-original.com/shopdetail/034000000003/order/

朝ご飯は カリカリフードですが
こちらも 涙やけ&関節サポートに効く
こちら↓です。
http://blog.picone.shop-pro.jp/?eid=782892

| 凛ママ | 2012/09/23 01:17 | URL |

う~ん。
どうなんでしょうかね。
薄いと言われればそうかなとも思いますが
夏毛って固くてゴワゴワしてるから
余計に貧相に見えてしまうのかも知れませんが・・
私は小春ちゃんの毛量、それほど気になりませんが、
もし、あんまり気になるようでしたら獣医さんとかに
相談してみるのも手かなと思います。
ちなみに、うちのポンはユーカヌバを食べてます。

| ポンママ | 2012/09/23 12:39 | URL |

初めまして 足跡から来てみたら興味深い記事だったのでコメントしました
我が家のポメも今 スカスカ状態です(^-^;
でも抜け毛の季節だから!と信じて特別なことはしてません
そのうちモフモフになってくれることを祈ってるだけですw

小春ちゃんもモフモフになることを祈ってます☆彡     (-人-;) 願い事願い事...

| めぽばにママ | 2012/09/23 15:52 | URL | >> EDIT

美音ママさんへ

やはりポメちゃんにも元から薄い子やモフモフの子がいるみたいですね。
換毛期での抜け毛だけで済んでほしいのですが
もしかしたらちょっぴりチキンがダメとかがあったのかなーって気もあります。

ボッシュ、早速調べてみました!
今のご飯が合わなかったら早速試してみます^^

| こはひよママ | 2012/09/24 16:40 | URL |

ひよこさんへ

えーモモちゃんも少なくなってきてるんですか?!
しかも食事の変更も一緒。
きっと季節的なものもあるとは思うのですが
もしかしてチキン系がダメだった?!と思い始めました。
カリフォルニアナチュラルはサンフラワーのみを使用しているので
消化にもいいかな~と。

| こはひよママ | 2012/09/24 16:43 | URL |

凛ママさんへ

みなさんがいつとおり季節的な換毛期でのスカスカなのですかね~
特に小春はバサバサと抜けちゃうタイプなのかな。
一時期、アンダーコートがほとんどない状態で今もお腹の毛が皮膚が見えるほどに。
冬になったらアンダーコートでモフモフになってくれることを願います。
毎年猿期が来そうな小春です(笑)

生食って体にいいんですよね。
馬肉が特にいいんですね~^^
お勉強してみまーす♪
リンクもしてくださってありがとうございます。

| こはひよママ | 2012/09/24 16:52 | URL |

ポンママさんへ

夏毛のオーバーコートだけに近いからこの状態なのかな~
そこまでに気になりませんか??
たしかにポメ禿と言われている病気の状態に比べたら
全然良いほうですしね・・・
あまり神経質に考えるのもダメですよね。

ユカヌバも一度試したのですが全く食べてくれずでした・・・;
においが苦手なのかもしれません><

| こはひよママ | 2012/09/24 16:58 | URL |

めぽばにママさんへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
やはり私が神経質なだけ?!そうですよね、
今は抜け毛の時期ですもんね。
冬までじっくり待ちたいと思います。
モフモフになりますよーに!☆

| こはひよママ | 2012/09/24 17:02 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

