小春日和と一緒

トイプー親子とポメラニアンのほのぼのな日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

涙やけの事

こんばんわ。

金曜の朝方に吐き気があり、微熱。
弟もその前の夜から吐き気、下痢、高熱。
これは…。
ちょうど仕事が休みだったので2人で病院へ。行きはなんとか運転できたものの、帰りは貧血も引き起こして運転どころでではない。
弟が免許取得してくれてよかったと。この瞬間思いました。

診察は2人ともノロウイルス。
私は弟のが軽く移ったようです。

軽度のノロウイルスだったので2日間ゆっくり寝ていたらすっかり良くなりました♪

しかし、大事な土日に急にお休みをいただいてしまったので職場には迷惑をかけてしまいました(;ω;)

明日から仕事復帰です!!


さて、今日は涙やけのお話。



体調がよくなったので前から行こう行こうと思っていた美和の涙やけでの病院へ行ってきました。

最初はいつもお世話になっているかかりつけの動物病院さんへ。

まず、美和の涙が増えたのはいつからなのか。

生後半年になる前まではそれほど気にならなかった涙やけ。

それが日に日に涙の量も増え、涙やけが目立ち始めました。


獣医さんのお言葉は

涙腺が元から狭くて涙の量が多いのでどうする事もできないなぁ。
あとは結膜炎とかで炎症を起こして
涙腺が狭くなっちゃったから炎症を抑える目薬出す?

とのお答えでした。

色々とお話はしてくれましたが、解決策が見つからず。

逆さまつ毛やアレルギーの可能性はほぼないそうです。

そこで、以前小春の健康診断をお願いした動物病院さんで涙腺のつまりをとる点眼薬をもらったことがあることを伝えたら、目は専門家がいる程深い所だからそちらの動物病院さんで点眼薬またもらった方がいいかもね。と言ってくださいました。
私の所では涙腺を洗浄すること以外の処置ができないから。とのことでした。

診察料は今日はいいよ。とのことでしたので、すぐに以前小春のお世話になった動物病院へ行く事に。


まずは美和の健康チェック。

ちょっと前から骨が出てるなぁとは思っていましたが体重が3.8キロまで下がってました。
前は4キロあったのにー…。
もう少し太らせてね。と言われました。

そーいえば、日和もちょっと痩せたかも…。
療法食に切り替えたのがいけないのかな。これも考えなきゃ(・ω・`)

歯のチェックも犬歯の乳歯が上下4本残っているのでこれも早めに抜こうね。と。

ありゃりゃ(;ω;)

でも、相変わらず親切な先生です。

では、本題へ。



特殊な蛍光色の液を目に入れて涙の量、鼻からの出方をチェック。

鼻から蛍光色の液が出ないのですぐに涙腺が詰まっていることが判明。
なので涙が大量に溢れているのです。

洗浄のお話をしてくれました。

これは歯の抜歯をするときに一緒にするのがお勧めとのことです。
なぜなら、
洗浄するときに涙腺の穴を見つけなけれならないのですが、何せ目の所にある穴なので小さいので人の顔が常に近くにきて、ワンちゃんに恐怖心を与えてしまうので麻酔で眠っている状態がとってもやりやすいそうです。

とりあえず、涙腺のつまりを少しでもよくする抗生剤の点眼薬出すねーと言われました。

診察は以上。

お会計前に抜歯の値段と洗浄の合わせた金額を教えてくれました。
乳歯遺残の話も詳しく教えてくれました。

私以外に他にお客さんがいなかったのでたくさんゆっくりお話ができました。

出してくれた点眼薬も以前小春に出したのと一緒だったのに気付いて、その後の小春の状態は?と聞いてくれたので一時期良くなったが最近はまた酷くなってきました。と言ったら、じゃあ、その子もつまりやすいんだねー。
この点眼薬でまた良くなるといいね。

と、言ってくださいました。



小春もフードを変えてから去年の晩秋頃に比べたら少し涙やけは良くなりました。



ちなみに点眼薬はこちら。

容器を移し替えているのかどんな抗生剤なのか分かりません。

でも、弱い抗生剤とは言っていました。




ちなみに日和は涙は出るものの黒だし分かりにくいので涙やけなのか分かりません(笑)
それに濡れっぱではなく乾燥しやすいようです。






2人とも!頑張ってキレイなお目目になろうね!

そうそう洗浄すると詰まる事は少なくなるそうです。


ちなみに今、こはひよみわが食べているのは
ロイヤルカナンのベッツプラン スキンケアプラス アダルト
このジュニアを食べているとき、小春の涙やけがキレイに治っていたのです。
食いつきも良いので今月から与え続けております。

ロイヤルカナンは発がん性成分が酸化剤に使われていると言われておりますが、ロイヤルカナンの担当の方がおっしゃっていました。
たしかに発がん性成分ですが、何十年食べ続けて蓄積されても発がんする事はない分量しか使っていない。と言っていました。

今後、もう少しフードの事も書いていきたいな。と思います。


さて、今日はここまで。
涙焼け改善されるといいな!
スポンサーサイト
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| 日常 | 20:24 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こはひよママの書いてくれること、ためになるぅ~~~!!
美和ちゃんの涙焼けは、原因があったんだね。
ザックももしかしたら同じかも。
いっつも涙で濡れてるから雑巾臭いんだもん。。。
美和ちゃんを見てくださった先生は近くの先生かな?
今度教えて!!ザックも連れて行ってみたいな。

そうそう、今日からルカがちゃんと「うちの子」になったよ ^^
鑑札や狂犬病の札ももらってきたので、いよいよドッグランの登録に行けるよ~!!

| ザックママ | 2013/02/25 22:59 | URL |

はじめまして!

わんちゃんズ可愛いですね~(*^ー゜)b

病院お疲れ様です!!
原因は様々だし、体質やエサによるものだったり…
難しいですよね。。。

うちの子は、涙やけがひどくなってからは、ニュートリヴェットにお世話になっていますよ!

それ以来、涙やけ防止パウダーをえさに混ぜてあげてて、うちの子は大好き!

手作りごはんとかはなかなかできず、楽しちゃってる私です…(汗)

ネットでペットくすりを見つけて、今ではお得にまとめ買いして切らさないようにしてます(*^^*)

涙やけ改善がんばりましょ~ね!!

| なな | 2013/02/26 14:19 | URL | >> EDIT

涙焼けは悩みますよね(;;)
インティも小さい頃から目にはかなり気をつけています。
白のプードルは涙焼けが嫌だ!!っという理由で嫌いな方もいますからね;‐;

目の周りは清潔に、毛が入らないように、水分もたっぷりとって、ジャーキー系のおやつは与えず、脂っぽかったり、かさまししてるようなご飯も与えず、いろいろやって涙焼けはしないで生きてきてます~。

それでもアレルギーには敵わないので10月になると涙の量が増えます。その時には常備薬にしてる弱い目薬をさして、それでも目脂がでるならアレルギー用のステロイドの目薬をさします。

トイプーはペットショップ出の子とかの乱繁殖された子は
生まれつき涙管が無い子もいるみたいなので怖いですよね;ー;
(美和ちゃんは両親がしっかりしてるので大丈夫だと思いますが)

ちなみに鼻涙管洗浄ですが、詰まってるのは解消できても
遺伝で(先天的疾患)流涙症の子は治らないみたいです。
もうこれは涙管を作る手術するしか無いようです。

| HOSS☆ | 2013/02/27 14:08 | URL |

涙やけ

今回の美和ちゃんの先生はずいぶん詳しく調べてくれて飼い主さんも納得のいく説明をしてくれる親切な先生ですね。
白っぽいワンちゃんはどうしても涙やけに悩まされますよね。
小鉄も一時、ひどい涙やけになりましたが、フードを変更することで改善されました。
我が家は吉岡油糧の目やに・涙やけ改善用のフードを食べさせています。

| ルナコテママ | 2013/02/27 23:39 | URL |

涙やけはうちのポンも悩みの種です。
1度獣医さんに相談したら涙腺を広くする手術をするしかないと言われ、別の獣医さんに行きました。
目薬で大丈夫と言われ、涙がひどい時だけ使っています。

| ポンママ | 2013/03/01 18:46 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

