小春日和と一緒

トイプー親子とポメラニアンのほのぼのな日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ホームドッグトレーナー3級試験

iPhone

2/10

朝9時に学校集合。
会場の準備などをして10時開始。

試験官のS先生からのお言葉をもらい
オス組から始まります。

Y先生はよく
トップバッターがいい流れを作らなきゃダメになる。
と言ってました。その通りです。

毎回模擬で好成績だった日和の兄弟。
本番もパーフェクトで始めてくれました。

ちなみに持ち時間は5分。
そのときの状況で長引くときもあります。
18名を2時間で終わらせなければならないので
みんなもちろん真剣です。

でも、緊張しててはダメ。

楽しくやらないと犬も人の気持ちには敏感です。
すぐに伝わってしまいます。

訓練してるときに
よく先生に言われたのは
神経質な犬に神経質になるな。

日和はすぐに私の気分を察しる子です。
2、3回目の模擬も私が神経質になったせいで
グダグダで終わってしまいました。

だから本番はいつも通りじゃなく
いつもよりもっと楽しくやろう!って。

私と日和はラストでした。

締めでビシッと決めてくれ。と言われました。

日和を連れてくる時、T先生に
いつもの笑顔がないぞ!大丈夫か?!
言われました、が、
大丈夫ですよ!日和信じてます!
って返しました。
おう!その意気だ!

その少しの会話だけでも気分が上がりました。

試験直前まで最終確認しませんでした。

なぜなら、日和はすぐに飽きちゃうから
集中力を切らさないためです。

始まるまではフリーです。
好きな風にして楽しく話かけて
頑張ろうね。信じてるよ。

いざ、最後のときがきました。


うん。ビビってない。

受験番号18番。
犬名は日和です。
指導手は○○ ○○です。
よろしくお願いします!

良い感じ!アイコンタクトも大丈夫。

脚側行進。
良い感じ。でもちょっとビビり始めた…?

伏臥。
ヤバイ。試験官の先生気にし始めて
あまり見なくなってきた…。
でもなんとかできた。

立止。
動かなくなっちゃった。
でも、気にしてこっちみてくれてる。
そのとき立ってくれるかな?と思ったけど
立ってくれなかった。結局、手を使って立止。
先生すいませんでした。

休止。
うん。これはお得意だから完璧!

自由科目。お回り。
ゆっくりだけど確実に3回回ってくれた。

ありがとうございました!


終わったあと、すぐにコメントをもらうのですが

どうした!満点狙ってきたんだろ?
微動だにしなくなっちゃったね。
立止ダメだったね。目が合った時に
できるかな?と思ったんだが。
でも、指導手としてはよかったよ。


あ、褒めてくれた。嬉しかった。

いつもよりたくさん日和褒めてあげた。
だから日和も頑張って答えてくれたのかな?

ありがとう。

ビシッと決めれなかったけど
満足できた試験だった。

片付けも終わったあとに
Y先生が話してくれたことですが
あの最後にやったぼんぼりついたプードル持ってた子は人としていいね。
ってまた褒めてたみたい。

嬉しい。嬉しい。

ぼんぼりはビックリだけど。(笑)


後日、無事合格と聞かせれました。

ホームドッグトレーナー3級。
取得しました!

無事に卒業できます。

日和、ありがとう。



一緒に卒業できるよ!

これからもよろしくね♪
スポンサーサイト
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| 学校 | 00:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

