小春日和と一緒

トイプー親子とポメラニアンのほのぼのな日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

訓練

今日は日和の訓練の内容を簡単に説明したいと思います。

わたしと日和は学校ではパートナー同士。
訓練を日々お互いに頑張っているところです。

目標は2月にある卒業試験でもある
家庭訓練士(ホームドッグトレーナー)3級の合格です。


さぁさぁ、日和さん!がんばろうね!

P1011164.jpg

訓練時はチェーンカラーを使います。
これはある意味、一般の飼い主さんは使うのをためらう道具ですよね。

日和はこれを付けたら訓練モードです。
普段はハーフチョークか首輪ですが、散歩のとき少し前に出たり引っ張ったりします。

が、チェーンカラーを付けたらアイコンタクトも増え、引っ張ることもないです。
日和の中できちんと使い分けれてます。



まずは
P1011165.jpg

太もも付近を1回叩き「アトヘ」と言い、左横へ付けさせます。

ん?ちょっと曲がってるかな?

P1011166.jpg

うんうん。いいね!
アイコンタクトもバッチリだよ^^

これをしたらコの字の線の上を「脚側行進」します。
角で必ず「アトヘ」とコマンドし、歩いてる際、犬が常にアイコンタクトをする形がいいですね。
終わる際は360度回り来た方向を向いて、犬を座らせて終了です。

では、どんどんいきますよー!

P1011168.jpg

手の平を下にしながら腰より上から「フセ」とコマンドを出します。

このとき、写真のように人の足先から犬の足が出ないのが良いのですが
日和さんまだまだです・・・

まずは一発で行動できるようになるのが先決!
細かい修正は完璧にできるようになってから。


1.jpg

次の立止はコースで一番苦戦している人が多い課題です。
声符のみで行うのでこれまた大変。。
お座りの状態で後ろ足だけを動かして立たせます。

日和はこの動きがよく先生に褒められました^^


2.jpg

伏臥させて、犬の周りを一回りその流れで離れていきます。
このときマテをかけても大丈夫です。

そのまま30秒声を掛けてはいけません。

30秒経ったら、また一回りし、犬の横に付いて終了。



次は自由課題。好きな課題を選べます。
私達の選択肢は、、、

*オテ・オカワリ

*チン・チン(アップ)

*お回り(右回りor左回り)

ちなみに日和はお回り(右回り)です。

P1011178.jpg

写真では難しいので形だけ(笑)

座らせて、対面します。

そこから「マワレ」とコマンドをし、座らせずに3回回ります。
※写真の矢印が左回りになってました。申し訳ございません。

これが一通りの流れです。

日和は形はできているので、これからは細かいところと脚側行進のアイコンタクトの強化です。

冬休みは終わったら、その週の金曜日が模擬試験なので
それまで頑張らないとね!!

訓練の息抜きや終わる際にはいつもお気に入りのロープで遊んであげます♪

P1011182.jpg


意外と激しいんです(笑)
大好きでどんなに高くても飛びついてきます^^;

P1011184.jpg


今日も訓練お疲れ様。

日和さんは集中力が短いので5分ぐらいで訓練は終わらせます。
学校の先生もそれぐらいがちょうど良いと言ってたので。

ちなみにほとんど2年生になってから覚えさせたので1歳からでも訓練は遅くないですよ。

でも、日和は賢いママの血を引いていて他の子よりかは頭が良いみたいです。
性格もクールなので訓練はしやすいですね。

小春はまだ成長段階なのでこのようなことはさせないです。
やっぱり1歳ぐらいかな。

さすがに基本なしつけは教えてますよ!(笑)


。○**お転婆な小春もいつかは日和姉さんみたいになれますようポチッとお願いします。**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| トレーニング | 17:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

NO TITLE

日和ちゃんすごいです!
これがプロなのか~
と思ってしまいます^^
でも卒業試験ですもんね。
しつけではなく、日々訓練しているからですよね。
毎日一緒に学校に通って、2年間の集大成がこれなんですよね。
試験、応援しています☆

でも1歳からでここまで出来るのですね。
成長段階の今は、まず基本的なしつけですね!

| 美々ママ | 2012/01/06 10:49 | URL | >> EDIT

美々ママさんへ

お返事遅れてすいません。

いえいえ、まだまだプロとは言えないです(>_<)
でも、ありがとうございます☆
試験頑張って合格しますっ!

そうですね!まずはしつけから!
ポメラニアンも訓練性が高いので
きっとうまくいくと思いますよ♪

| こはひよママ | 2012/01/09 23:39 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

