小春日和と一緒

トイプー親子とポメラニアンのほのぼのな日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日和とお話してもらいました

おはようございます。

朝から雨ザーザーでしたが今は晴れてきました、こはひよ地方です
でも、また降るとからしいのですね。傘必須!!

今日も一日お仕事頑張ります




さて、今回は『アニマルコミュニケーション』についてお話しますね。

まずは美音ママさんの『ママになりたくて・・・☆お転婆美音との毎日☆』でアニマルコミュニケーターさんを知りました。
今回、アニマルコミュニケーターとして日和とお話してくれましたのが『スピ進化中』のももっちさんです。

アニマルコミュニケーションについては『ぽめらぶにっき』の3ポメママさん紹介の
『犬と話せるようになるCDブック』という本で知っておりました。
でも、うまく話せずに終わっておりました。

今回、モニターを募集しておりましたのでお願いしてみました。


これからはももっちさんと日和との会話になります。
途中、こはひよママの感想も入ります。
アニマルコミュニケーションに興味のない方はスルーして構わないです。

分かりやすいように
日和=ひ
ももっちさん=も

と色を分けておきます。

途中会話もいれませんがこはひよママとももっちさんとのメールのやりとりも入ります。




最初ご挨拶しました。
ひーちゃん「何?」
も「ママから頼まれてひーちゃんとお話に来ました。お話ししてくれる?」
ひ「何でも聞いて。わかるから。」


『何?』って返答がなんだか日和らしいです(笑)
でも何でも聞いてなんて頼もしいな~


ひーちゃんは大人しくて明るく素直な子です。
も「ひーちゃんはどんな子?」

ひ「大人しいよ。手がかからない子」
も「無理してるの?」
ひ「ううん、性格よ。自分でできるところは自分でするよ。」

も「幸せ?」
ひ「幸せよ。ママのためになるの。ママにつくすのよ。そう決めてきたんだもん。」
  「ママがね、ぎゅーと抱っこして“暖かいってマフラーにしたいって”
  言ってくれるよ。」

も「幸せだね。」


お~日和は大人しくて明るくて素直なんだ~
でも確かに大人しくて素直にこはひよママの言うこと聞いてくれる
そのおかげでママは学校にいるときすごく日和が頼もしかったよ
自分でできるところは自分でするところ、ママに似てるかな?
ワンちゃんでもこういうことする子いるんですね。ママびっくり

幸せ。って言葉聴けてママ幸せだよ。
ママにつくしてくれてたんだね。ありがとう
たしかに冬の寒いときとか日和のこと抱っこしながら、暖かーい!!とかよく言ってたな(笑)
日和にとってそれが幸せって感じてくれてて凄く嬉しい・・・


も「小春ちゃんって知ってる?どう?」
ひ「一緒にいるのよ。面倒みてあげるのよ。
  まだ怪獣みたい。わけわからない。
  お子ちゃまね。私が怒るとしょげちゃうからやめておくの。
  もうちょっとしっかりして欲しいです。」

厳しい事をいいながらもいいお姉ちゃんって感じです。
小春ちゃんが来ても「私は私よ。」と思っているようです。


やっぱり日和はちゃんと小春の面倒みてあげてるんだ!
怪獣って言葉に笑っちゃいました
小春は容赦なく日和の耳引っ張るし、興奮して暴れると日和にぶつかったりしてるは
でも、そういうとき本当に怒らないんです。怒るとしょげちゃうんだね(笑)
そうだね、ママも小春はもっとしっかりしてほしいな
小春がきたこと迷惑がってはいないみたいで安心しました。
日和はちゃんと日和なんだもんね♪これからもよろしくね!


も「ママに伝えたいことある?」
ひ「私はママが自慢なの。優しいし、美人よ。
  ずっと一緒にいたいし、頼りにして欲しいの。」

も「何してあげるの?」
ひ「笑わせてあげるの。」
も「ママ楽しいね。伝えるね。
  今日はお話ししてくれてありがとう。」

ひ「うん、またね。」
にこにこして見送ってくれました。


いやーもう、ここで涙腺崩壊しました。
日和にとってのママの存在を確認できました。
ずっと一緒にいたいって言葉がなによりの言葉です
笑わせてくれてありがとう。
ママはね、日和といればいつだって笑顔になれるよ!
これからも日和には笑顔たくさんみせてあげなきゃ
学校ではみんなにママのこと自慢してたのかな?(笑)


と、これで一旦日和との会話は終わりました。

ちなみにももっちさんへは
日和の名前と呼び名、性別、年齢
質問
・一緒にいて幸せですか?
・小春がきたことどう思ってるの?
小春の犬種、年齢しかお伝えしておりません。

このとき、一緒に写真も一緒に送りました。

attachment00.jpg

ですが、まだ日和は伝えたいことがあったみたいです。
なのでまた2つほどお話をお願いしていただきました。

まず、
学校を卒業してママがお仕事を始めて今までは毎日一緒に登校して
一緒にいる時間がたくさんあったのに急にお留守番の時間が増えてしまって
ストレスや寂しさを感じていないか?と言うことと

交配をしてからだの変化を感じているのか?と言うことです。
以降ももっちさんからの返答です。

お留守番が多くなった事に関してはとても寂しく感じています。
ママを困らせてはいけないと我慢している様子が見えます。
耐えきれず姿が見えなくなると泣いてしまうのでしょう。
ひーちゃんがセッションの中で言ってくれたように頼ってあげて下さい。
「ママがいない間お家を守ってね。お願いするね。」声掛けするようにして下さい。
帰りが遅くなる場合「帰り遅くなるから頼むね。」だけでいいです。
ただひーちゃんがお母さんになった時は赤ちゃんに夢中で知らんぷりされてしまうかも(^_^;)

体の変化に対する不安はあります。理解していないです。
ひーちゃんにはわからないかなという事でも説明してあげて下さい。
現時点で体調が悪いとかは感じません。でも今後の変化には注意してあげて下さい。



ということでした。
やはり、お留守番が増えて、寂しいみたい。
だけど、困らせたくないから我慢してたなんて・・・
ごめんね、と謝るしかありませんでした
寂しい思いさせてごめんね、我慢させてごめんね。
日和はママに頼ってほしいんだよね。だからこれからはきちんとおうち守ってね!
小春のこと頼んだよ!って言ってから仕事に行くようになりました。

知らん振りされるのもきちんとママとして頑張ってるからママはそれでいいからね。

体の変化もまだわからないみたいなので、お腹の様子みてるときはお腹さすりながら
ママになるんだよ~元気な赤ちゃん産んでね~って話しかけるようにしました。


おっと、そろそろお仕事に行く時間が・・・

今回アニマルコミュニケーションをしてくださった、ももっちさん。
本当にありがとうございました。
ももっちさんのご紹介をしてくださった、美音ママさん。
素敵なご縁をありがとうございました。

この素敵な出来事を忘れずにこれからも日和共々小春も幸せにさせてあげます。


。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
スポンサーサイト
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| 日和 | 09:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/18 12:11 | |

鍵コメさんへ

初めまして、コメントありがとうございます♪

なかなかおもしろいお返事ですね。
飼い主としてはちょっと大変な感じで(笑)
次は素敵な言葉を伝えてくれるといいですね^^

| こはひよママ | 2012/05/20 11:27 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

