小春日和と一緒

トイプー親子とポメラニアンのほのぼのな日々

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちょこっとトリミング講座

こんにちわ。

今日の夜には北海道へ旅に出たパパママが帰ってきます
昨日ドッグランでホコリまみれになったこはひよをシャンプーしよう

と、ちょうどいい機会なのでちょこっとトリミング講座を開講致しまーす


まずは日和さんから

DSCN2441.jpg

今回はこんなものを使ってみましたよ!
JPFでサンプルをいただいて気に入ったので買ってみました

DSCN2443.jpg

まずはきちんとブラッシングをしましょう
これを怠ってしまうとせっかくシャンプーしたのに
ブローをしているときに毛が絡まり、結局毛玉の原因になってしまうのです

根元からきっちりブラッシングしてあげて、コームで毛玉がないか確認しましょう!

そして、トップを伸ばしてるプーちゃん!!!
トップをブラッシングするときはまず、ピンブラシで梳かしましょう

DSCN2445.jpg

ピンブラシは毛切れを防いでくれます。スリッカーは毛切れしてしまうのです。
注意しましょう

DSCN2447.jpg

ブラッシングが終わったら、次はシャンプーです。
日和はとってもシャンプー嫌い。


まずは軽く汚れを洗い流し、シャンプーで洗い
早速、お手軽炭酸泉を試してみましょう

12080801.jpg

ものすご~く必死になる日和。
シャワーのときもこんな感じです

3分程経ったら、洗い流してまたシャンプーして洗い流しましょう

DSCN2466.jpg


洗い終わったらテンションサゲー・・・な日和。
うんうん、早く乾かしてあげるね


DSCN2467.jpg

ブローもスリッカーを使ってしっかり毛を伸ばしながら乾かしましょう。
伸ばしたいトップと耳はもちろんピンブラシで伸ばしていきます。

日和、終わった後の笑顔がとっても素敵

ちなみに日和がつけているピン留め。
ミモザさん、愛用させていただいています

ミモザさんの可愛い家族の一員のりえるちゃんもとっても素敵なトップノットの持ち主です。
スリッカーもりえるちゃんが使っているローレンスのにしちゃったこはひよママ。
だいぶりえるちゃんの大ファンです

よかったら、遊びに行ってみてください


さて、日和でだいぶ長くなってしまったので小春は後半
。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 
さぁ、続きです。

小春編いきますよ~

DSCN2469.jpg

小春もきちんとブラッシングです
特にポメちゃんは耳裏、お尻の毛を気を付けてあげてくださいね。

DSCN2471.jpg

小春ちん、飽きたみたいです
早いなーまったく

12080802.jpg

シャンプータイムだよ~
小春って実はチワワなんじゃない??(笑)

意外と湯船に浸かるのは大好きみたいです。

が!!!犬かきがめちゃくちゃ下手っぴでした

動画で撮りたかったです。

でも、違う動画なら・・・

初動画ですよ~

シャンプー終わりの小春ちん、自分でも拭き拭き。

[広告] VPS


きっちりドライしてブローに入ってあげてくださいね。
ブローの時間を短くしてあげることが毛皮のためにもワンちゃんのためにもなります。

DSCN2480.jpg

はーい、ブローも終わってお疲れの小春。
あともう少しだよ~

DSCN2484.jpg

おひげもカットしようね
微妙な長さでチクチク・・・。

12080803.jpg

最後に足回り。
先が丸くなってるのわかりますか??
こはひよママのママはこの丸くなってる足がお気に入り

DSCN2485.jpg


お疲れ様でした~
これでパパママも喜ぶね



。○**いつも応援ありがとうございます**○。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
スポンサーサイト

| トリミング | 17:16 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ママさん さすがっ!
わんこって 濡れると 別犬で それが また かわいいんですよね〜 えへへ。
そしてそして カット後の まぁるい お手手って すごく かわいくって
つい にぎにぎ しちゃいます。
のんさま は おヒゲは ハナっから ぼーぼー 伸ばし放題だし
お手手は トリマーさんに おまかせっ。
たまに 足裏の お毛毛は 切りますけどね〜 文房具の ハサミでっ

| のんママ | 2012/08/08 23:00 | URL |

さすが!!

こはひよままさん、ありがとうございます!
ルナコテ家にとって、とてもタイムリーな記事です。
感謝感激!

ふむふむ。シャンプー前に被毛をすくのが必要だったのですね・・・。
どうりでいきなり小鉄をシャンプーしてブローしてもなかなかスリッカーが通りにくくてもつれるワケですね。
勉強になります!

実はワタクシ、もともと手先を動かすことが好きなこともありますが、資格は取れなくてもトリマーさんの技術に興味があり、いつかは自分でルナコテをトリミングしてあげたいんです。

ショップでもここまで説明してくれるところはないので、参考になります。またトリミング講座よろしくお願いします!

| ルナコテパパ | 2012/08/09 00:13 | URL |

リンク先の子達、かわゆーーーい!
顔バリ萌えぇぇぇでございます(☆V☆)

そして、2匹のトリミングお疲れ様です。
1匹でもヘトヘトになるのに2頭もこなすとわ!

ところでドライヤーは人間用の普通のですか?
襟元にドライヤーさして両手でブローしてるんですが
楽なやり方ないですかね?家庭用のドライヤーを固定できるやつってどうなんでしょうか?

そしてピンブラシを購入しなくては、、、
折角伸ばした毛が切れてしまいますね(;;)反省
勉強になりました!

| HOSS☆ | 2012/08/09 01:02 | URL |

小春ちゃん、日和ちゃんのシャンプーブローお疲れ様~!
一気に二人をやっちゃうなんてすごいな。
1日1匹が精一杯だわ(^^;

小春ちゃんの動画かわいい♪
クシュクシュ!っと自分でお顔を拭いてる拭いてる~!!
ザックはシャンプー後は狂ったように家の中をかけずり回ります(>_<)
タオルにもグリングリンドッタンバッタンと体や顔やこすりつけて拭いてるし。。。小春ちゃんとは相当違うわ~

こはひよママのパパとママも帰ってこられたんですね ^^
今日からは、またママの美味しいご飯が食べられますね~☆



| ザックママ | 2012/08/09 08:12 | URL |

お褒めいただいて光栄ですぅ。
ピン留め、使ってくださってるんですね。
ありがとうございます。
ただ今、キラキラにデコった新作を製作中です。
お楽しみにーっ。

2ワンのトリミングは大変ですよねぇ。
でも手早くされてる感じで、さすがっっです。

| ミモザ | 2012/08/10 18:02 | URL |

のんママさんへ

うんうん、ぱったんこの姿がまたなんとも言えない可愛さ(笑)
こはひよママのママがいつもにぎにぎしております
みんなやることは一緒ですね~
足裏カットして触りやすくなった肉球もなんとも言えないフニフニさ^^

| こはひよママ | 2012/08/11 22:15 | URL |

ルナコテパパさんへ

最初のブラッシングとっても重要ですよ~!
プードルに限らず、長毛犬種はやっていただきたいです。
毛玉をなくすことがきれいに仕上げるコツですよ^^

トリマーの技術は実践あるのみ!!
まずは参考書なのでハサミの使い方などをお勉強するといいですよ♪
実際こはひよママもまだまだハサミの使い方わかっていません(笑)

自宅トリミング応援しております★

| こはひよママ | 2012/08/11 22:21 | URL |

HOSS☆さんへ

顔バリ仲間も自然と集まってくるのですよね~
わたしの職場の方たちはほとんど顔バリです(笑)

ドライヤーは人用の業務用を学校で渡され、それを使用してます。
「Nobby」というドライヤーです。結構リーズナブルですよ♪
やはりブローも素早く乾かすことがふんわり仕上げになるかと^^

お役に立ててよかったです♪

| こはひよママ | 2012/08/11 22:25 | URL |

ザックママさんへ

学校で1日2頭が当たり前だったのでお茶の子さいさいって感じになってしまいました。
集中し過ぎてご飯も食べずに進めるときがあります(笑)

ザック君のドッタンバッタンな姿想像できないわ!!
こはひよママ的にはフルフルと震えているのかと・・・←
でも、日和がザック君に似てそんな感じですよ~
小春が意外とおしとやかなのにビックリです^^;

早速、お土産のカニでママ特製のカニマカロニグラタンいただきました~(笑)

| こはひよママ | 2012/08/11 22:30 | URL |

ミモザさんへ

ピン留めとっても可愛くてママにも好評でした~
新作も楽しみに待っています^^*

しかし、日和が終わった直後に子犬たちのうんPを
擦り付けたのか耳にベットリくっ付いていたという
ハプニングが起きておりました;
ショックを受けたこはひよママです・・・

| こはひよママ | 2012/08/11 22:33 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

